--/-- --:-- | スポンサー広告
フランス⑧オンフルール
モンサンミッシェルからまた2時間ほどかけて、オンフルールという港町を観光。
とにかくオシャレ。めるひぇん。

今はかわいい港町なんですが、昔は奴隷を運んでた港町だったらしいです・・・・。

自由時間は30分くらいで短めでした。

20150126_01.jpg
時計台!

20150126_02.jpg

20150126_03.jpg

20150126_04.jpg
ギャラリーのお店が多くありました。

20150126_05.jpg

20150126_06.jpg

20150126_07.jpg

20150126_08.jpg

20150126_09.jpg

20150126_010.jpg

20150126_011.jpg

20150126_012.jpg

20150126_013.jpg

20150126_014.jpg
犬の散歩してる人も多くいたので、のんびり、散歩コースにぴったりなんですね

20150126_015.jpg

20150126_016.jpg

20150126_017.jpg

20150126_018.jpg

20150126_019.jpg

20150126_024.jpg
お土産屋で買ったカモメちゃん
ボタンを押すとカモメの鳴き声が出ます

20150126_025.jpg


2時間かけてパリに戻り、リヨン駅の隣のホテルへ。
20150126_020.jpg
もーーー待ってましたこういう安心できるホテル!!
安堵感半端なかったです。

20150126_021.jpg
残りの2泊もこの同じホテルです。
駅のすぐ隣なので、本当に便利!

20150126_022.jpg

20150126_023.jpg
綺麗。
ドライヤーは壊れてたのか風が出なかったけどね


夕食は持ってきたカップラーメンで済ませて、この日は夜はどこへも出かけず就寝。
01/26 17:08 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス⑦2日目~モンサンミッシェル内部~昼食
二日目の午前中はモンサンミッシェルの見学です。
最初私たちが入ってきた門のところでガイドさんと合流して、最初から色々案内してもらいました。
この屋根に使われてるのは栗の木だよとか~(←そこしか覚えてない
今も8人くらいの人が実際に修道院につとめてる人がいるらしいです

141231_48.jpg

141231_49.jpg
こちらがガイドさん。日本語を喋ってガイドしてくれました^^
まず見学する入口まで階段を結構登っていくので、メタボってるガイドさんはハァハァ息切らしてて可愛かったです(笑)
いやでも石畳で結構急な階段や坂も多くて大変でした。

141231_50.jpg

141231_51.jpg
この穴から水が出るようです

141231_52.jpg
ものすごい大きな蛇口があります

141231_53.jpg
よく見るとホタテ貝と王家の紋章のユリの花が掘られてます。
モンサンミッシェル内にはちょくちょくホタテ貝のレリーフや紋章を目にします。

141231_54.jpg
モンサンミッシェルができるまで。最初はただの山だったんだなぁ・・・

141231_55.jpg

141231_56.jpg

141231_57.jpg
ものすごい年月をかけて作ってるんだもんな。

141231_59.jpg
最後はヘリで運んだのか・・・!

141231_58.jpg


141231_60.jpg

141231_61.jpg
ところどころ修復中です。

141231_62.jpg
大天使ミカエル様。正面撮れなかった。

141231_63.jpg

141231_64.jpg
礼拝堂。天井高い。

141231_66.jpg
食堂。声がものすごく響くので、最初にお祈りした後に、沈黙の中食事してたそうです。

141231_65.jpg
食堂の窓。ステンドグラスの柄が全部一緒じゃないってのが凝っててオシャレですよね。

141231_77.jpg
修道士やシスター以外の、貴族たちが食事する部屋には暖炉が置かれ、その煙突あとです。
もちろん修道士さんたちの食堂の部屋には暖炉はないです。

141231_67.jpg
中庭回廊。支えてる柱が老朽化で、触ったら本当に崩れてしまいそうでした。

141231_68.jpg
危ないのは修復中

141231_69.jpg
この窓にもホタテ貝のステンドグラスがありました。
めっちゃ修復中

141231_70.jpg
地下にある聖堂。
ロウソクで地下を歩いてたと思うと私は怖くて怖くてもう・・・。
昔の人の生活が・・・重い・・・・

141231_71.jpg
太柱の礼拝堂。すごく太い柱で、たぶんかくれんぼができちゃいます。

141231_72.jpg
光が入るとホッとしますね。
最後はまた長い螺旋階段を降りて、お土産屋へとつながります。
本当に狭くて長いので目が回ります。

そのあとは少し自由時間。
お土産屋さんをひたすら練り歩きました。
141231_80.jpg
こちらのお店は日本人の店員さんがいたので色々聞きやすかったです。

とあるショップでは「テンジョウインさんのナマエは?」とレジで聞かれました。
色々大人の事情があるのですね。

昼食です。
昼食はモンサンミッシェルからシャトルバスに乗って少し離れたところで食事。
完全に観光客用のレストランで他にも日本人のツアー客がいっぱい。

141231_73.jpg
すごく綺麗にモンサンミッシェルが見えました

141231_74.jpg
あの有名なふわふわオムレツ♪
味は、卵だけって感じでサッパリです。
もっと大きいの想像してたけど小さい?でもこんなもんか。

141231_75.jpg
鶏肉。
キッシュがアッツアツで美味しかった。
キッシュはどこにいってもうまい。

141231_76.jpg
デザートのチョコケーキはめっちゃ美味しかった~!



早く日常の写真を載せたいので、フランス旅行は写真バンバン載せて説明は端折ったりしますねw
01/17 00:53 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス⑥モンサンミッシェル朝
朝焼けも見てみたいと思い、まだ真っ暗の中外に出ました。
潮が満ちてきて、水が流れてくる音がすごいします。
実際に足元まで水が来てました。

141231_34.jpg
工事してるのでクレーン車など普通に置いてあります

141231_35.jpg
まだ真っ暗なので月が目立ちます

141231_36.jpg
ちょっと明るくなってきましたが、ここでタイムアウト。朝食の時間になってしまいました。
朝食食べてる途中に朝日が昇る感じです。。。

そして建物に戻ろうとしたら、入口が完全に水が上がってて、戻れない!やっちまった!!って焦りましたが、
ちょっと横に別の入口があったのでそこから行けました。
潮すごい。

141231_37.jpg
朝に遭遇したクロネコちゃん(*´∀`)

141231_38.jpg
まさかモンサンミッシェルで猫に出会えるなんて思ってなかったので一人めっちゃテンション上がってた。

141231_39.jpg
朝食は昨日と同じレストラン。

141231_40.jpg
バイキング形式で、スズメがいつも入り込むようで、一つ一つ蓋がしてありました^^;
巣があった気がする。飼ってるのかな?

141231_41.jpg
昨日月を見たテラスから今度は朝日も見れました

141231_42.jpg

141231_43.jpg
看板がオシャレ

141231_44.jpg

141231_45.jpg

141231_46.jpg

141231_47.jpg
通れる人いるの?ってくらものすごい細い階段。
01/12 17:27 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス⑤モンサンミッシェル~1日目終了
長いバス移動を経て、やっとモンサンミッシェルに到着しました。

観光バスで直接行けないようなので、モンサンミッシェルの手前で降りて、無料のシャトルバスに乗ります。
(私たちの観光バスの運転手さんが優秀で、ギリギリ観光バスで入れるところまで交渉してくれたようです。素晴らしい!)

141231_01.jpg
無料シャトルバスはバス停も立ってて、15分とか20分おきにくる感じです。

141231_02.jpg
狭くもないバスですが、私たちみたいなツアー観光客が一気に入ると大変ですね^^;

141231_03.jpg
夕焼けが綺麗でした

141231_04.jpg
私の第一印象としては、こんなもんか・・・でした(あくまで個人的意見です)
え?これがあのモンサンミッシェルなの?と。
私は色々ネットとか雑誌で綺麗な写真を見すぎたようです。

141231_05.jpg
それでもやはり近くで見ると歴史を感じますよね

141231_06.jpg

141231_07.jpg

141231_27.jpg
まずはホテル。モンサンミッシェル地区にホテルが5~6件はあるようです。すごい。

141231_29.jpg
ロビー。メチャ狭いけどオシャレ。
エレベーターはなく全て階段なので、2、3階の人は重いスーツケースを持って階段登って部屋へ・・・。地味に辛かった。

141231_28.jpg

141231_08.jpg
なんというか、綺麗なんだけど、怖かった。
歴史ある建物で一夜を明かすというのがちょっと私には重かった。
あとハエが3匹とちっちゃーい茶色いGも一匹いました。
Gは壁に引っ付いてて別に無視しましたが、ハエが飛び回っててウザかったなぁ。窓開けても出て行かない。
しまいには交尾しよったよこのハエども!笑
(こういうところは虫はしょうがないですので我慢しましょうね。)

141231_09.jpg
この扉開けたら何か出てくるんじゃないかとか、かなりビビリになってしまった私。

141231_10.jpg
トイレお風呂は綺麗で良かったです。でもバスタブのフタ壊れて水スムーズに流れなかったけどね。

141231_11.jpg
ホテルの階段降りたすぐのところからはお土産屋さんがたくさん立ち並んでいます。

141231_30.jpg
夕食

141231_12.jpg
長細いお野菜はフォークじゃ食べづらかったなぁ。箸欲しい。

141231_13.jpg
お魚は美味しかったー。やっぱ白身魚最高だね~

141231_14.jpg
アップルタルトはまぁまぁ?残してる人いっぱいいたけど・・・・^^;

141231_15.jpg
レストラン内

141231_17.jpg
オシャレだねー

141231_16.jpg
レストランの奥に外に出られるテラスがあったので出てみた。めっちゃきれいでした満月

141231_18.jpg

141231_19.jpg

141231_20.jpg
ライトアップされたモンサンミッシェル
夜は綺麗でした!!感動。
シャトルバスに乗ってもう少し遠くから撮ろうと思いましたが、寒くて一人で心細かったのでやめました←
さすがに海の方なので風もあり寒かったです。
足元も暗いので懐中電灯は持っていったほうがいいですよ。

141231_21.jpg
塔のてっぺんの大天使ミカエル。

141231_22.jpg

141231_23.jpg
三脚がないので、桟橋の手すりに置いて撮影するしかありませんでした。
さすがに周りは真っ暗なので、明るく撮るには難しかったです。

141231_24.jpg
星空も綺麗に見えて、それはそれは幻想的でした。
昔からこの場所でこの星空も変わらず・・・・。
(実は最近フィッシュアイのレンズを購入して星の軌道の撮り方を勉強したので、今モンサンミッシェルで星と一緒に撮りたかった)

141231_25.jpg
1日目終了

141231_26.jpg
(突然の日本語セントジェームス)
12/31 18:28 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス④昼食~移動
シャルトル大聖堂の観光が終わりまして昼食です。
場所はシャルトル大聖堂の近くのレストランです。

141113_60.jpg

141113_61.jpg

141113_56.jpg
食事代はツアー代に含まれているのですが、ドリンク代は別途払います。
ペットボトルの水はサービスでテーブルに置いてありますが、ドリンクは一人ずつ頼まなきゃいけない雰囲気。
水、ジュース、コーヒーなどどれも値段はだいたい4~5ユーロ。
私はストロベリージュースを注文。
ジャムを溶かしたようなあまーいジュースでした(笑)

141113_57.jpg
前菜はキッシュ。
めっちゃ美味しかった。
半分じゃなく丸々1個でも良かったくらい!

141113_58.jpg
メインは鶏肉とポテト。
これも美味しく召し上がりました。(一緒のテーブルでお食事した奥さんはちょっと薄味かな?とおっしゃってたかな)
他の女性客はお腹が膨れたようでポテトやお肉少し残してる方もいらっしゃいましたが、私はちょうどいいかなww
ポテトがお腹に溜まります確かに。
あと写真撮ってないですが、カットしたフランスパンもありますし。

141113_59.jpg
デザートはプリン。
美味しくないわけがない。
でも時間がなかったので急いで食べてあまり味わう余裕がなかった私。
次がバスで長時間の移動なので必ずトイレに行かされます。でお店のトイレが混む。この旅で毎回これありますので慣れてくるとどのタイミングでトイレ行けば混まないか皆わかってきます(笑)



141113_62.jpg
次はバスに乗って4時間かけてモンサンミッシェルに移動です
(途中1回サービスエリア的なところでトイレ休憩はありました)

141113_73.jpg
ひたすら移動です。

141113_63.jpg
車内では添乗員さんがフランスについての説明をしてくれました^^

141113_64.jpg
途中小さな町の中を通る時に見えた飾り。クリスマスの時期に見れば綺麗だろうな~。

141113_65.jpg
小さな町を通り抜ける

141113_66.jpg
こういうまーーーっすぐな道、すっごい憧れてたのでちょっとテンションあがりました

141113_67.jpg

141113_68.jpg

141113_69.jpg
ここの小さな町の飾りも星がついてて可愛かったー!オシャレだねー

141113_70.jpg
日がだんだん暮れてきました。

141113_71.jpg
移動中はほぼ農園(?)風景でした。大草原。
私こういうの大好きなのでずっと見てて飽きなかったです。

141113_72.jpg
ヤドリギがかなり多かったです。
12/17 05:49 | フランス | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 チナ All Rights Reserved
