--/-- --:-- | スポンサー広告
フランス③シャルトル大聖堂
フランスに到着して初めての観光地!

世界遺産にも登録されている【シャルトル大聖堂】

バスを降りて二つの塔をめがけて歩くだけで、テンション上がってきます。
141113_19.jpg

141113_20.jpg
広角レンズの威力発揮。

141113_21.jpg
ロマネスク様式として建てられましたが、大火事で半分失って再築した時に、その当時流行っていたゴシック様式にしたそうです。
なので塔の先っぽが違うデザインになってしまったわけですね。

141113_22.jpg
入口の彫刻も細かーーいです

141113_23.jpg
まず中に入って、椅子に座ってガイドさんから、まずはお写真タイムどうぞ、というふうに。
まぁみんなパシャパシャ撮るよね。
天井もすごく高くて、ステンドグラスが綺麗で・・・・。

141113_24.jpg
ガイドさんによると、日本人やキリスト教以外の人は、ここに座ってまず皆写真をパシャパシャ撮るそうです。
じゃあキリスト教徒さんは?まずお祈りするのかな?

キリスト教徒さんはステンドグラスをじっと見て、『読む』んだそうです。
『読む』??聖書を開いて読むのかな?

141113_25.jpg
実はこのステンドグラスが聖書だったのです。
一コマ一コマに意味があり、漫画のようになっています。
ステンドグラスの場合は下から読んでいくそうです。

141113_26.jpg
下の一コマはあの有名な「受胎告知」を表しています。
このシーンも、マリア様は本当に「えぇっ!?」って言ってたらしいです。
誰だって、いきなり天使が現れてあなたのお腹にイエスいますよって言われたら驚きますよね。
マリア様の旦那もそうとう驚くよね。俺まだやってないけど!?って(笑)
そんな話をガイドさんがしてくれました^^

141113_28.jpg
字が読めなくても、これならわかりますもんね。
こちらももっと勉強していけば読み解くのが楽しくなりそうですね。

141113_27.jpg
こちらの左下の一コマもあの有名な「最後の晩餐」です

141113_29.jpg
キリストの磔もはっきりわかります。
ずっと上に読んでいくとキリスト復活まで描かれています。

141113_30.jpg
ステンドグラスのつくり方なんですが、色が違うところは一つ一つガラスを切って繋げて作っています。
それを思うと、本当に細かいです。
人間の顔は絵の具らしいです。

141113_33.jpg
さてこちらの絵は何やら動物を殺して運んでいますね。

141113_32.jpg
そして皮をはがして、靴にしているようです。靴屋さんですね。
しかしなんで靴屋?このステンドグラスの聖書には靴屋は関係ないよ??

141113_31.jpg
実は”スポンサー”でした!
ステンドグラスを作るにあたって何らかの関わりで手伝った代わりに、自分のところの店紹介してくれやーって感じです。

当時からスポンサーってあったんですね!驚き!




141113_34.jpg
う、美しい・・・・しか言うことないです

141113_35.jpg
ところで当時からこんな綺麗なまま残ってるの?

違います。

141113_36.jpg
当時から残ってるものはこんなにも汚れているのです。
何も見えない!真っ黒!

綺麗にしてるのです!ありがたや!


141113_37.jpg
こちらがシャルトルブルーと言われているステンドグラスです。
一目瞭然の青さです。

141113_38.jpg
鉱石(コバルト?)が違い、気泡も多く入ってるので、この薄い青になり作り出すのが難しかったそうです。
しばらく見入ります。


141113_39.jpg
こちら12星座。
なのですが、コマが12個以上あります。

左側は月ごとにやるお仕事が描いてあります。
○○座のあなたはぶどう収穫しなさいよ的な教育の手段でもある。

141113_40.jpg
私の星座をパシャリ。
ちなみに右下のちょっと気持ち悪のはカニ座です。

141113_41.jpg
ステンドグラスばかり目がいきますが、彫刻も本当に細かくてすごいです。

141113_42.jpg

141113_43.jpg
厳重に飾ってある白い布はマリア様がつけていたとされる聖衣だそうです。

141113_44.jpg
ノアの方舟のストーリーが描かれてます。
私ぶっちゃけよく物語知らないのです。
でも知ったかぶって「おお~!」とか「へぇ~!」とか言っちゃいました笑

141113_45.jpg
舟作って、動物が来て・・・・
「ノア運ぶね~」ってダジャレぶっかましてましたガイドさん(笑)

141113_46.jpg
こちらにもやはりスポンサーが。
木を切ったり、歯車作ったり、木に関係しているからノアの箱舟に協力したらしいです

141113_47.jpg
案内してくださった日本人ガイドさん。
とてもわかりやすく説明してくださって、しかも面白かったです。
ありがとうございました!


141113_48.jpg
着いた時はうす曇でしたが、出たら青空に!
やっぱり青空の方が綺麗ですね^^

141113_49.jpg

141113_50.jpg

141113_51.jpg

141113_52.jpg

141113_53.jpg

141113_54.jpg

あとこの建物、真上から見ると、十字架の形をしているらしいです。
どんだけ凝っているんだ!

ちょうど観光客も少なく、ゆっくり見られたと思います。
最初に見た建造物だったので、インパクトがありこのフランス旅行での思い出かなり上位にいます。
12/15 06:17 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス②朝食~出発
1日目

11時半くらいに寝て、午前2時に目が覚めて、そこからもう1時間おきに目が覚める。
あまり寝られなかったです。これが時差ボケなんですね。
でも後々添乗員さんの話を聞くと、これが正常な人らしいです。
逆にぐっすり眠れる人はおかしいと。

ちなみに日本との時差は約8時間です。


朝食
141113_12.jpg

141113_14.jpg

141113_13.jpg

141113_10.jpg
フランスの朝食はほぼ毎日この組み合わせでした。
チョコのコーンフレークが私のお気に入り。
歯ごたえがザックザックしてて好き。
パンは本当に美味しい。クロワッサンすごく好きなのでこれ毎日食べられて嬉しかったです。

だいたいのホテルは観光客向けに、ハムや卵やベーコンなどおいてくれてますが、
本来のフランス人の朝食はほぼ毎日パンとコーヒーのみだそうです。

141113_11.jpg
端っこの席落ち着くわ~
朝6時でまだ外は真っ暗ー


これから1時間半かけてシャルトル大聖堂へ行きます。
141113_15.jpg

141113_16.jpg

141113_18.jpg
バスの運転手のセラフィンさんは日本語も喋れて、交通状態も常に調べてくれてとてもできる運転手さんでした。

141113_17.jpg
車窓からの一瞬の景色さえ絵になる。
11/14 01:32 | フランス | CM:0 | TB:0
フランス旅行①
11月6~12日までフランス旅行に行ってきました。

決めたのは1か月前くらい。

添乗員さん付きのツアーですが、一人で参加してきました。
もちろん他の参加者は御夫婦やお友達や親子。
一人行動はなれている方でしたが、海外旅行の一人旅はちょっと今度からやめておこうかなと思いました。
やっぱり寂しい^^;
平気な人は平気なんでしょうけどね。
バックパッカーさんとかすごいなぁといつも感心します。

自由行動は一人ですが、ご飯の時にお隣になった方とおしゃべりしたり、一緒に旅している仲間という意識が生まれてきます。
添乗員さんもハキハキした方で、説明もわかりやすく面白かったです。


出発は羽田発日本時間13時40分
エールフランス航空
約12時間でパリ直行。

141013_02.jpg

141013_01.jpg
ほうれん草の入ったラザニアが美味しかった。
機内のオーブンが不調のため冷たかったものもあるようで、機内アナウンスが入ってた。
私のも、もう1分くらい温めて欲しかったかなくらい。

141013_03.jpg
窓側に座れなかったのが残念でした。
窓側が空いてる席に移動しようと思った瞬間に、他の客に取られてしまって。
しかもその客は全然窓の外見ないの。
だったら代わって!!!私がどれだけ空を見たいと思っているか!!!!!!
行きの機内中ずっとイライラしてました。
とりあえず持ってきたDSでゲームして、マレフィセントとテルマエロマエ2の映画見て、寝て、ゲームして、、、、

着きましたシャルルドゴール空港

バスで1時間ほど揺られて、この日はもうホテルで寝るだけ。
外は暗くて街の様子はほとんどわからず、パリ感は感じられず。
東京っぽいけど木が多い。月が綺麗だった~。

ノボテル パリ エスト
周辺の道にゴミも多く、治安はそこまで良くない場所かな。
ホテル自体は普通で良かったです。

141013_04.jpg

141013_07.jpg

141013_05.jpg

141013_06.jpg

141013_09.jpg
この照明がなんとなく猫っぽくて好き。


ちょっと愚痴。
ホテルのフロントでオプションのレストラン予約したんですが、時間かかりすぎ。
2時間待たされてしまった。
いや、ひと組ひと組レストランに電話して予約してくださるのはとてもありがたいんですが、が!
フロントで2時間も待たされると時間の無駄というか、お風呂入れたしご飯も食べれたよね!って思っちゃいます。

8時にホテル着いたのに、部屋でゆっくりできたのが10時になってしまった。
お風呂入って、日本から持ってきたカップラーメン食べてその日は就寝!
11/14 00:54 | フランス | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 チナ All Rights Reserved
